shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき志賀の里は実りの秋である

わが家は比良山系でただ一つのロープウエーがある『びわ湖バレー』の麓、標高170mのところにある。 この標高は自然界との境界線でもある。僕たちはここ『志賀の里』に住んでいる。 比良山系に生息する野生動物たち、鹿・イノシシ・アライグマ・猿・イタ…

天空の城 竹田城址に遊ぶ

天空の城 竹田城址に遊ぶ 日本のマチュピッチュといわれ、日本100名城としても最近注目されている『国史跡 竹田城址』を訪れた。 ススキがゆれる竹田城跡に国盗り時代の策略・策謀に生きた武士(もののふ)たちの息吹を感じてきた。 竹田城の石垣はわが住居…

大阪の街探訪

大阪の街探訪 2 JR天王寺から普通電車で一つ目の駅『美章園』で下車して徒歩5分のところに今夜お世話になるゲストハウス『おどり』がある。築後何年かな、古家をそのまま旅人に解放しているのでまるで田舎の実家である。暖簾(のれん)のかかった木戸をあ…

大阪の街探訪

大阪の街探訪 1 連休に近くて遠い街『おおさか』をぶらりと探訪してきた。 登山でもらった膝痛をひきずり、杖をついてののんびりした散歩がよかった。 久しぶりの晴天、晴れあがった青空にそびえたつ秀吉の大阪城がまぶしい。 三代目のコンクリート製。杖を…