shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2016-07-12から1日間の記事一覧

2016『星の巡礼 比良・白滝山を巡る渓谷トレッキング登山日誌』Ⅲ

『星の巡礼 比良・白滝山を巡る渓谷トレッキング登山日誌』③ 飛び石のある沢渡りは滑りに気をつければ問題ないが、飛び石や岩のない所では、それなりの装備が 必要である。 増水した沢渡りには水すべり、苔すべり、水中の浮石対策として地下足袋またはアクア…

2016『星の巡礼 比良・白滝山を巡る渓谷トレッキング登山日誌』Ⅱ

『星の巡礼 比良・白滝山を巡る渓谷トレッキング登山日誌』② 夫婦滝口には沢登りの講習会であろうか沢山のシャワークライマー入門者があふれていた。色鮮やかなヘルメットがお花畑の観を呈していた。 夫婦滝は滝壺で交わって白滝谷を形成する。この白滝谷が…

2016『星の巡礼 比良・白滝山を巡る渓谷トレッキング登山日誌』Ⅰ

『星の巡礼 比良・白滝山を巡る渓谷トレッキング登山日誌』① 梅雨空のもと、豊かな水量が勢いよく落ちる滝 緑の陰と巨岩をぬう比良の谷々 湿りの中に苔むす渓谷の飛び石 一本のロープに身を託す沢渡り 沢登りに色なすヘルメットの輝き を求めて比良の奥座敷…