■ 7月9~10日 釜山港国際フェリーターミナル⇒乙淑島認証センター⇒亀浦 130km
『パンスタークルーズフェリー 25100トン』<大阪 ⇔ 釜山>
■使用フェリー : 『パンスタークルーズフェリー 25100トン』
大阪南港⇔釜山港 18H
往復 25200円 + 自転車 往復 1600
■使用サイクル車: ロード『TREK 1300』
■走行総距離 : 636km
■主走行ルート : 韓国国土縦走自転車道路
■チェックポイント : 認証センター発行『サイクリングパスポート』
にCPスタンプを捺印・通過する方式
<明石海峡大橋を通過中>
●『想い出を 背負い波切る 対馬灘』
●『運命を 乗せて渡りし 引揚船』
●『過ぎ往きし 波間に浮かぶ われを見る』
●『この風も 懐かしき風 あの日吹き』
釜山港に着岸・入港
釜山国際フェリーターミナルを出発 <釜山 ⇒ 仁川>
■釜山港ターミナルより25km先のサイクリング専用道路の出発地
『Hakdonggang Estuary Bank』Cycling Centerに到着
■チェックポイント用パスポート入手(4500₩)
■センター前のチェックポイント・レッドボックスで捺印
<Hakdonggang Estuary Bank Cycling Centerを出発する>
1日目露営地・サイクリングセンターから46km地点の東屋
『韓国国土縦断専用自転車道路』
韓国国土縦断専用自転車道路は、外国人観光客誘致を目的とした国家的プロジェクトである。
道路幅、対向車線分離、休憩用東屋の設置(ゴミ袋あり)、清潔な水洗トイレや空気入れが随所に設置
されている。
また河川水系管理公社の各地支所のビルにコンビニ、WC、水補給処、エアーコンプレサー(空気入れ)、
ゴミ箱、救急箱、自転車駐輪ラック等がサイクリストのために常備されている。
世界でも1,2を競う完璧な自転車専用道路といえるだろう。
▲1日目露営地
一泊目はサイクリングセンターから46km地点の東屋でテントを張って韓国の夜を迎えた。
● <あかね空に 夕ばえて ま静かなる 異国の地>
● <聖なる夕 おとづれて 我が心は 異国の地>
● <星は夜空に ささやきて 夢膨らむ 異国の地>
<サイクル2日目 釜山市亀浦⇒慶山市 84km>につづく