shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2015『星の巡礼 中央分水嶺 高島トレイル縦走6泊7日ぶらぶら老人日記 ⑥』

2015『星の巡礼 中央分水嶺 高島トレイル縦走6泊7日ぶらぶら老人日記 ⑥』


 

■ 高島トレイル縦走  2015年10月4日(日)快晴―1 
    <赤坂山823m⇒大御影山950m>
 
 
イメージ 1
 ツエルト取付の熊除鈴は異星人の同宿を知らせる

イメージ 2
トレイル二日目の朝焼けを楽しむ

イメージ 3
赤坂山823m山頂にて(背景・びわ湖)<通過ポイント5>

イメージ 4
山頂より三国山・黒河峠方面を振返る

イメージ 5 イメージ 6
栗柄峠770m通過 <通過ポイント6>                 寒風へ向かう尾根歩き

イメージ 7 イメージ 8
寒風840m通過  <通過ポイント7>                        これから向かう大御影山方面を背景に
イメージ 9 
 
         高島トレイルはトリカブトの群生地でもある

イメージ 10
大谷山813m山頂(福井・若狭町と滋賀・マキノ町の県境) <通過ポイント8>

イメージ 11
トレイル出入口の林道(若狭-マキノ)にある標識、 抜戸である

イメージ 12 イメージ 13
抜土570m <通過ポイント8-1 >                左手の第2ゲート抜けて進む

イメージ 14 イメージ 15
ゲート前広場右手50m橋の下が水汲み場                 水補給と共に昼食準備
<抜戸の水汲み場>              (チキンラーメン+乾燥野菜 400Kcal) 

イメージ 16 イメージ 17
 近江坂を行く                                                   大御影山950m山頂到着<通過ポイント9>

イメージ 18  イメージ 19
道迷い防止のため早めの設営(反射板横)         大御影山より標識・リボン未発見、地図研究


《 2015年10月5日 午前0時48分 高島トレイル縦走2日目 露営地・大御影山にて記す 》 

朝方、小雨がパラついたようだ
ツエルトをはじめ、枯葉もすべてが濡れている
ツエルトをゆさぶる風の音で、小雨の打つ音は消されたのだろう
今日一日、日曜日だというのに縦走路でだれひとり姿をみなかった
近江坂までのトレイル標識は完璧で恐れることなく歩けた
高島トレイルの黄色いリボンがしっかり結ばれていた
この区間のリボン担当者の熱意と祈りが伝わってくる、うれしかった
だが大御影山からさき急にリボンが消えた 不安がよぎった
設営時間の午後3時までに時間があったので先に進んでみた
地図に従いルート偵察を15分ほど続けたが一切の標識やリボンがない
正しいルートであることを確信したので、大御影山まで戻って設営した
縦走中、安心ほど貴重な精神安定剤はない、ぐっすり眠れる方を選んだ
しかし、一瞬「高島トレイルはどこへ消えたんだろう」と疑問がよぎった
考えてみた、ここ大御影山から大日尾根までも福井と滋賀の県境を歩く
大御影山頂には「美浜町へようこそ」とある
そうか高島トレイルも福井県美浜町に遠慮しているのだろうと
変な納得をして一日を終えることにして、寝袋に潜り込んだ

<道迷い注意―大御影山頂付近>

道迷いにもつながるので詳細を書いておく
大御影山よりすこし進むと反射板が目に入る
この反射板を左に見ながらまっすぐの(山頂から直進)ルートがただしい
もちろん標識もリボンもない、不安がよぎってもまっすぐ進むしかない
この反射板の裏から本谷コースが落合へと下っている
道迷いには充分気をつけ、正しい判断をすべきである
 
 
 

 星の巡礼 中央分水嶺 高島トレイル縦走6泊7日ぶらぶら老人日記 ⑦>へ続く