shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

『インパール作戦退却路・アラカン山脈白骨街道における露営・慰霊紀行』⑱

インパール作戦退却路・アラカン山脈・白骨街道・慰霊地の巡礼記 14
 
 
『カレーミョウ-ファラム-ハカ道』 3

 Adventure Memorial Trip to Kalaymyo Falam Haka  
 On Chin Heights / Arakan Mountains in Myanmar

標高1800mにある山岳都市ハカの昼夜の寒暖の差は10℃(低6℃/高16℃)もある。 昼は直射日光による体感温度は28℃にも達する。ひとの肌を焼き、山岳民族特有の茶褐色をおびる。
わたしも1800mの高地での日光浴をためしてみた。 太陽はじりじりと肌を焼いていき、みるみる内に肌は赤みを帯びてくる。
木陰にはいると、風の冷たさをじかに感じとりシャツがいる。 もちろん夜は重ね着をしても寒さに身震いする。宿泊先のGRACE GUEST HOUSE では、もちろんシャワーもとらず、厚手の毛布3枚のベットにもぐりこんだ。

イメージ 2
ラカン山脈・チンヒルズで日光浴
 
イメージ 1
ハカ(標高1800m)の夜は冷え込む 
 
奥に水洗トイレと温シャワー,TV付。 深夜には電気不通(懐中電灯必要)
ハカの街の地図を再掲し、ミヤンマー・チン州都・Hakah(ハカ)の街を散策してみよう。

イメージ 3


イメージ 4
ハカにある中華料理店 DAGON
 
イメージ 5
ハカでの夕食
 
ゲストハウスの前の道を山手に15m上って行くと中華料理店HAWがあり、美味しい中華が食べられる。焼きそばは絶品、スープと青唐辛子と野菜の煮物に生ビールがついてきて3600K(360円)
 
イメージ 6
水道は各家庭が共同井戸から引いている
 
イメージ 7
梅の花が鮮やかだ。家庭菜園が緑野菜を 自家栽培し食卓に供する
 
イメージ 8
雲海が街の下に広がり幻想的であった
 
イメージ 9
ハカの全市街を望む

イメージ 10
山岳都市であるハカには坂が多いが、意外に幹線道路は広く舗装されている。
ハカ・ダウンタウン(旧市街)
 
イメージ 11
ハカの新市街


              『ああわれいまチン高地におりて』
                  詩 後藤實久 


   ≪ ああわれいま  雲海に顔を出したる チン州ハカに立ちて 忘却の中にあり

     乳白色の雲あつく 濃い赤の屋根 アラカンのチンヒルズにロマンを漂いし

     いままさに眠りからさめ 天地と共に 悠久のいとなみが高地にやどりきて

     息白くして 指の紫色に変わりゆく寒のなか 天空の街をながめてうれしや

     モルゲンロートに染まりゆく アラカンの雲海や峰々の色彩を染め上げおる

     ああわれいま このチン高地ハカにおりて 心眼あらいて聖なるや聖なるや≫



羅漢山脈チン高地よりヤンゴンにもどる。

過酷なアドベンチャー・バス旅行であったが、今回のアラカン山脈における英霊との心的交流の尊厳の背景としての覚醒の舞台となっていることに感謝したい。

またの機会に、出会ったミヤンマーの人々や日常の生活に触れてみたい。
 
感謝合掌
 
 
 



星の巡礼インパール作戦退却路・アラカン山脈白骨街道における露営・慰霊紀行』

                                                             
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
引き続き、ラカン山脈白骨街道に関する友人のメールを紹介します。
興味のある方は、ページをめくってください。