shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2016『星の巡礼・比良山系・堂満岳1057m登山日誌』Ⅴ

星の巡礼・比良山系・堂満岳1057m登山日誌』5

■山行記録 :高齢者向きトレッキング「比良山系・堂満岳」
■実施日 : 2016624日(金曜日)曇り後雨  18


イメージ 1
途中、谷筋下山禁止ロープあり    














地図上では、谷川沿いに下山できるルートがあるが、途中には崩落や渡川など危険な個所があり、現在は
廃道となり入谷を禁じている。現在はノタノホリ経由ルートのみとなっている。
 

イメージ 2 雨水の流れでえぐれた下山路   
 


























砂岩を雨水が流れ鋭く切れ込んだ登山道が比良山系では多く見られる。 砂利滑りに要注意である。
比良山系は二つの断層(東側の比良断層・西側の花折れ断層)沿いに隆起した山地なので、急斜面が多く、
滝が多いという。
また、比良山地は砂岩・泥岩が混じった花崗岩で、湖岸に近接する急傾斜面を形成しているため崩壊・
崩落が多くみられる。


イメージ 3ノタノホリ(池)














イメージ 4モリアオガエルの卵(白泡玉)1














イメージ 5モリアオガエルの卵(白泡玉)2















ノタノホリで出会ったモリアオガエルの卵を包んだ白泡の大玉に不思議な妖幻の世界を見た。雨煙る深淵の
池に映る白玉が、まるでクリスマスツリーのガラス玉のように飾り付けられていたのであるから驚きの声を
あげたものである。


イメージ 6
 下山口に近い、
 大雨が降りだたした。                      




























イメージ 7「山の家」の群落に出会う。

廃村の中の一軒の庵で、住民のお一人がイヤホンを耳にパソコンにむかって
おられた。
印象的であった。
 










イメージ 8先ほど入谷禁止ルートを流れる谷川
にかかる丸太橋をわたるとゴール・
イン谷口はすぐだ。














イメージ 9ゴール・イン谷口への最後の標識に
したがう。
















イメージ 10比良川に架かる「出会橋」を渡り
イン谷口に大雨の中なか、下山した。

最近にない充実した歩きを楽しむこと
ができた。

感謝合掌である。