shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2016『星の巡礼 比良・白滝山を巡る渓谷トレッキング登山日誌』Ⅲ

星の巡礼  比良・白滝山を巡る渓谷トレッキング登山日誌』③


飛び石のある沢渡りは滑りに気をつければ問題ないが、飛び石や岩のない所では、それなりの装備が
必要である。
増水した沢渡りには水すべり、苔すべり、水中の浮石対策として地下足袋またはアクアシューズが必要である
ことを痛感した。
滑り止めとしては、タオルを登山靴に縛る方法もある。
 
比良・白滝谷の沢渡りを楽しんでみたい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4
 
イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
「牛コバ」の分岐       

いつも牛コバの林道にでたら緊張から解放される。
山歩きは一瞬の気のゆるみが、転倒・骨折・捻挫・滑落・道迷いにつながる。

しかし白滝谷の渓谷歩きは実に愉快であった。


第一歩を踏み出すその瞬間の緊張感、飛び石を決定する真剣さ、足の運びの想定反復演習、ロープに託すおのれの命の危うさ。


お笑いかもしれないが、今回は大げさだが命を張った。(笑)


無事下山に感謝合掌である。