2017『星の巡礼 モンゴル紀行 』 13
◎ チンギス・ハーン(成吉思汗)
ソ連・モンゴル連合軍との間に、東モンゴルに広がるメネン高原を流れるハルハ川で戦われたノモハン事件
(国境紛争)でなかろうか。
特に中学時代に日本史で習った「蒙古襲来と神風」はショッキングであった。なぜなら砂漠の国・蒙古が日本に進攻したという事実と、そのとき神風が吹いて蒙古軍を海の藻屑と化したという神話に近い通説があったからである。
特に蒙古襲来いらい神風に頼るようになった「神風」思想は、日本が続けた近代戦争や事変において神風の精神に頼って継続してきたという事実がある。神風を、日本軍の精神至上主義に高めていき、実戦における最終判断に取り入れていった。
日本軍は敗戦の教訓を学ばず、精神論によりおおくの兵士を死に追いやったからである。悲しいことに、日本軍の撤退や敗戦部隊に対して、玉砕を命じたり、現場指揮官への自殺を強いるなど、事例があまりにも多すぎるからである。
現在の組織においても繰り返されているのではないだろうか。
◎ モンゴル帝国はかくも短期間に大帝国をうち立てることができたのか
歴史学者のテーマであり、歴史上の為政者の目標でもあると言える。
研究によると、モンゴル帝国成立の大きな要因は、征服した各民族国家・集団への権力移譲と分け前の公正にあったという。
参加者には征服した領土をはじめすべてのものを分割し、褒賞としたので、帝国拡張に喜んで参加したという。
元寇の襲来も、モンゴル帝国の属領となった高麗軍(文永の乱・1268年)の襲来となり、またその後の南宋と高麗連合軍による第二回目の元寇襲来(弘安の役・1281年)もまたモンゴル帝国拡張策「海洋帝国」の一環への現地軍の参加であったといわれ、両軍団の主力は高麗軍であり、南宋軍であった。
いまここモンゴルの大草原に露営し、風の中にその宴(うたげ)を聴くとき、無常なる風を感じる。
歴史からの楽しさにふれ、夢をさぐり、学ぶことは尽きることがない。
気付いた。
まで足を延ばしている。
この星空のもとで1206年、いまから約800年前、テムジン(後のチンギス)は群雄割拠した部族らを統一し、モンゴル帝国のハーンに推戴され、チンギス・ハーンとなって世界制覇へと夢を大きく膨らませ、実現していく。
ここ日本でもユーラシア大陸の中央に位置する蒙古に発するチンギス・ハーンの世界制覇の夢を、かってまことしやかに源義経に結び付けて語られていたことが、ゴビ砂漠やオルホン渓谷の星空のもとで妙に思い起こされたのである。
夢想する歴史もロマンがあっていいが、時間的矛盾が生じていることへの正当な考察はなされていないことは確かである。
無理だからである。
もちろん同世代であったこと、天才的戦略家であったこと、騎馬による奇襲にたけていたこと、敵を許し友軍に取りこむこと、分け前に頓着しなかったことなど類似点が多いことはたしかである。
しかし、義経とチンギスの二人を並べてみると、性格的に稚児と大尽であり、外見的に小さい公家と大きな
野人、好色人と愛妻家、世間知らずとすぐれた外交官、突出的参謀と信頼できる司令官、島国的緻密さと
大陸的鷹揚さなど一致点を見出すのはむつかしと云える。
もちろんモンゴルの英雄であるということと、史上空前の支配者であったが故に、おおくの絵師が
競って描き残したともいえる。
それもイスラム風に、中華風、西洋風にあらゆる技法で描き残されている。
モンゴルは蒙古襲来や、ノモンハン事件といい、日本にとって近い国である。
お尻にチンギス・ハーン(成吉思汗)と同じモーコ斑をもつ日本人にとって、永遠なるロマンに満ちた国である
にちがいない。
◎南米最南端ウシュアイアのヤマナ族もモンゴル系か
余談だが、数年前、南北アメリカ大陸一周バス旅行に出かけたおり、南極に渡るため一週間ほど玄関口であるアルゼンチン南端のウシュアイアの街に滞在したことがある。
その街の博物館で、百数十年前モンゴルより渡来した裸族が定住しており、その写真にはモーコ斑があるとの解説を読んだことがある。
写真にある顔姿は蒙古系であり、日本人の顔にも似ていることに驚きを隠せなかったことを覚えている。
おえている。
ウシュアイアのYAMANA MUSEUM(ヤマナ博物館)で見た写真では、かれらヤマナ族は衣服をつけない裸族で、厳寒のときはアザラシなどの毛皮を身にまとうだけである。
ウシュアイアは、モンゴル系の民族大移動の終着地点でもあったといえよう。
南米最南端ウシュアイアにある「MUSEO YAMANA」(ヤマナ博物館)
日本人もまた、蒙古より発して朝鮮半島を南下してたどり着き、支那方面、南方方面からの渡来人と混血することにより蒙古種族の一つとして分類されるようになったのであろうと推測すると、人類文化史的に興味がわいてくる。
モンゴルと日本、古代史からいえば蒙古と倭国の関係をみてみる。
がおられた。
講義のため、京都に来られたおりに当時の前学園理事長・徳山詳直氏(故人)とともに何回か学説をお伺いしたことがある。
また古代史的に興味があったので著書『騎馬民族国家日本古代史へのアプローチ』を手に入れて読んだことを思い出す。
また同じ大学の教職にあった水中考古学の田辺昭三教授は、「この説はこれが提唱された時代の要請の中で生まれた産物であり、いくら装いを改めても、もはや現役の学説として正面から取り上げる段階ではない」と
評している。
興味深いことだが地図には日本が描かれていない。当然ながら、日本はモンゴル帝国の支配地域ではなかったからである。
この地図を、中国人はどのような感情をもって受け入れるのであろうか。
歴史は現実であり、複雑である。
モンゴル帝国騎馬軍団①
モンゴル帝国騎馬軍団②
モンゴル帝国騎馬軍団③
モンゴル帝国騎馬軍団④
2017『星の巡礼 モンゴル紀行 』 14 へつづく
―ノモンハン事件(ハルハ戦争)に関する 考察―