shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2017年総集編・『星の巡礼・こころに遊ぶ 』 ②

                    2017年歳時記
  『星の巡礼・こころに遊ぶ 』 ②

 
2017713  <モンゴル・旧モンゴル帝国首都カラコルム


<風の詩・うた> 實久
帝国、疾風怒涛の如し     ていこく しっぷうどとうのごとし
小鳥の囀り 風に舞い       ことりのさえずり かぜにまい
チンギス 静寂に遊ぶ       チンギス せいじゃくにあそぶ
騎馬武者に 燃えし太陽    きばむしゃに もえしたいよう
栄光を放ちて 沈黙す        えいこうをはなちて ちんもくす
後裔たち 雲に祈りて         こうえいたち くもにいのりて
白骨なる 骸を捧ぐる        はっこつなる むくろをささぐる
ああ我いま 帝都におりて   ああわれいま ていとにおりて    
繚乱たる 歴史に沈む      りょうらんたる れきしにしずむ

モンゴル帝国の首都旧カラコルム(現ハラホリン)で、ゲル村に泊まり美しい朝・夕日に沈んできた・・・
イメージ 1
夕日に沈むカラコルムのゲル村
 
 
   イメージ 8
        世界遺産「エルデニ・ソー」  (ハラホリン)
 

2017919
     
                           <詩  野に臥して>   後藤實久
                        山、そこは原始にもどれる故郷があり
                  生き抜くために野生に還る
                  こころもたましいも自然にかえり
        五感を研ぎ澄ませ天道にしたがう
        獣道に導かれ野に臥して
        星座を仰ぎ野の人となる
        ただひとり大自然にひたりて
        満ち足りしのち宇宙に溶けゆく
 
3泊4日の比叡比良山系大縦走・45kmのトレッキングに挑戦、幻想的なびわ湖を堪能・・・
イメージ 2

幻想的なびわ

 
 
20171014


   《 暴風雨 こころ照らすや 聖なる火   實久
      (ぼうふうう こころてらすや せいなるひ)


                            The Stormy Night,
                         The Holy Light Illuminates


                       KOKORO- Heart, Mind & Spirit.


台風による停電で小さい光の妖精が大活躍でした。停電と断水は今朝回復。有難さをかみしめ、
少年時代を思い出しました。

イメージ 3
 
 

20171110
  《 渋もまた 残せし色香 柿紅葉 》 實久
     (しぶもまた のこせしいろか かきもみじ)
       いただいた渋柿を彩り鮮やかな吊るし柿に、母木はこれまた艶やかな柿紅葉を散らしている
  ではないか

イメージ 4


20171225
《  山の背や 落葉に臥せし 御手の宿 》  實久
    (やまのせや おちばにふせし みてのやど)
2017年夏、念願だった比叡比良全山大縦走(34日)に出かけた。
山の峰々で落葉に臥してツエルトによる野宿での縦走となり、満天の星、流れ星、モルゲンロートにより赤く染まるお山、びわ湖に映る燈火、出会った鹿やお猿さん、清流での潤い水などすべての出会いに青春の血がわいた
その時に描いたパノラマスケッチを時候の挨拶状と年賀状に印刷してみました。

イメージ 5
 
イメージ 9
びわ湖に浮かぶ日の出 (蓬莱山にて)


2017年1229

≪ 姿より 香りに生きる 花もある ≫   親鸞

感謝
山の麓に身を捨てて
静かなる吹雪と遊ぶや
友の祝いに歳重ねる也 

歳を重ねて、ようやく「姿より 香りに生きる 花もある」心境です。
お蔭様で、志賀の里 連歌山 弧庵にて、美しく老いております。
誕生メッセージ有難うございました。

Thank you for your birthday messeage
Put myself at the foot of the mountain 
Be playing with silent snowstorm
Being over the years to celebrate friend
Thanks again
from Sanehisa Goto ( Shiga-no- Sato, Japan)

イメージ 6

■2018年元旦
« 寂滅の びわを喰いたし 仏顔 »  實久
  (じゃくめつの びわをくいたし ほとけがお) <びわびわ湖・枇杷

             明けましておめでとうございます
           本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます

イメージ 7



   2017年総集編・『星の巡礼・こころに遊ぶ 』

                                             完


明けましておめでとうございます


本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます   平成30年元日


 


 
 
 
 

 
歳を重ねて、ようやく「姿より香りに生きる 花もある」心境です。
 
お蔭様で志賀の里 連歌山 孤庵にて、美しく老いております。誕生メッセージ有難うございました。
 

Thankyou for your birthday message.
Put myself at the foot of the mountain.
Be playing with silent snowstorm.
Being over the years to celebrate a friend.
Thanks again.

 
fromSanehisa Goto (Shiga-no-Sato, Japan)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


小鳥の囀り 風に舞い  (さえずり)