shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2018『星の巡礼 鈴鹿山脈縦走 60km』 18



2018『星の巡礼 鈴鹿山脈縦走 60km』 18

<老人の牛歩トレッキング>


鈴鹿山脈の現在地確認およびレスキューポイント標識

鈴鹿山脈のルート、Post、レスキューポイントの各標識は、メインルートに見られるが統一されたものではない。
 
山岳遭難対策協議会によるルート案内図、財産区管内登山道案内図、行政組合消防本部によるレスキューポイントおよび道標が設置されている。

 
緊急時に備えて、たえず地図と磁石、高度計やGPSなどで現在地確認をするとともに、各標識からも情報を
書きとめておくことにしている。なぜなら、遭難・緊急・救助等の非常時に役立つものと確信しているからである。
 
山では、標識や登山者からの情報など以外、非常に限られ、少ないものである。
 

山は静かで、何も声を出して語ってくれない。しかし、情報を求めるものに対しては惜しみなく与えてくれる。
 山との語らいは自分から積極的になることで、見えなかったものも見えてくるものである。
 
イメージ 1 イメージ 2
行政組合消防本部によるレスキューポイント標識                200mPost        
               

イメージ 3 イメージ 4
山岳遭難対策協議会によるルート案内図               一般的な案内標識


鈴鹿山脈縦走路における水場探索(4月)

イメージ 5
イメージ 6