shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2019『星の巡礼 熊野古道小辺路縦走』の風景

    熊野古道小辺路縦走ルート情景・俳句集>

熊野古道小辺路縦走時に書留めた未推敲の句を載せておきます。


イメージ 1

 
《 鶯の 鳴きて招きし 小辺路かな 》
  ―うぐいすの なきてまねきし こへじかな―
 
《 小辺路越え 雲海見下ろす この世越え 》
  ―こへじごえ うんかいみおろす このよごえ―
 
《 ツエルトの 顔出し招く 夏星座 》
  ―つえるとの かおだしまねく なつせいざ―
 
《 山百合の 果無峠 無の風や 》
  ―やまゆりの はてなしとうげ むのかぜやー
 
《 浮石の 踏み転びてや 蕨折り 》
  ―うきいしの ふみころびてや わらびおり―
 
《 浮世見る 小辺路の村や 田植えかな 》
  ―うきよみる こへじのむらや たうえかな―
 
《 茶屋跡に 熊野詣の 草餅や 》
  ―ちゃやあとに くまのもうでの くさもちや―
 
《 ありがたや 観音手招き 夏清水 》
  ―ありがたや かんのんてまねき なつしみず―
 
《 蟻たちに 噛まれて熊野 夏露営 》
  ―ありたちに かまれてくまの なつろえい―
 
《 峰重ね 霞む水墨 熊野かな 》
  ―みねかさね かすむすいぼく くまのかな―
 
《 汗落ちし 苔むす岩や 背押しかな 》
  ―あせおちし こけむすいわや せおしかな―
 
《 背負っ子 背負われてや 夏小辺路
  ―せおいっこ せおわれてや なつこへじ―
 
《 一輪の 野挿し嬉しや 百合地蔵 》
  ―いちりんの のざしうれしや ゆりじぞう―


イメージ 2
 
 
3日目の果無集落(はてなししゅうらく)の水場の横に<世界遺産熊野古道小辺路スタンプ台>
がある。そこで収集したスタンプを載せておきたい。
 
 
  果無集落(はてなししゅうらく)