shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

<京都北山巡礼2>峰床山⇒鎌倉山縦走日記

<京都北山巡礼2>峰床山鎌倉山縦走日記
 
 
6月28日土曜日、FIFAワールドカップの1次リーグ終了の中休みに小雨をついて京都北山にそびえる峰床山(970m)経由 鎌倉山(959m)を日帰り縦走してきた。
このルートを紹介しておこう・・・
 
京都バス『葛川小中前』より入山し峰床山鎌倉山をへて『坊村』へ下山、約9km/8時間のコースである。
 
1)めずらしくヒル(蛭)のいるルートであり、4匹に首回りと左腕を噛まれ血の海と化した。(苦笑い)
2)峰床山頂付近に『八丁平』という湿原があり、散策ができてうれしい。
3)この八丁平に1966年に建てられた同志社大学ワンダーフォーゲルの山小屋『新心荘』跡の標識があった。
4)白・ピンクのヤマボウシが咲き乱れこころを和ませてくれる。
5)峰床山より鎌倉山への尾根歩きの途中、オクロ坂峠に地蔵堂があり位置確認ができたことはうれしい。
6)週末なのに山岳ランナーグループの4人に出会っただけであった。
7)八丁平のところどころ<峰床山方面への標識>がなく地図上での確認が必要である。
8)鎌倉山からは急勾配の下りとなり、逆ルートはかなり急なる直登となる。
9)山蛭対策として塩・酢・タバコの火が役立つので持参した。
 
イメージ 1
        江賀谷林道終点より八丁平を経て峰床山へ向かう
 
イメージ 2
            峰床山970m登頂
 
イメージ 3
       鎌倉山590m登頂 <峰床山鎌倉山ー坊村>
 
 
 
 
                峰床山鎌倉山縦走