shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2017『星の巡礼・奥の細道紀行-句碑の前でわたしも一句』 26

2017『星の巡礼奥の細道紀行-句碑の前でわたしも一句』 26

-3  岩出山上街道 出羽街道中山越え⇒山刀峠・尾花沢 ⇒山寺<奥の細道紀行 4>
 奥の細道」最北の平泉に義経を追い、山刀峠を越え、山寺で「閑さや」の句を生む
 
 
⑬出羽街道 中山越えを歩く2017510日>


奥の細道に「小黒崎・美豆の小島を過ぎて、鳴子の湯より尿前の関にかかりて、出羽の国に越えんとす」とある。
芭蕉曽良鳴子温泉には立寄らず、出羽街道中山越えの道へと急いでいる。


現在の尿前の関跡(しとまえのせきあと)から山深い中山峠を越える旧出羽街道中山越えは、立派に整備され当時の面影を残している数少ない「奥の細道」の一部である。また、中山越えの静寂さは、芭蕉翁を偲びながら歩ける数少ない「奥の細道」でもある。


鳴子温泉を左に見ながら国道47号線を進むと、中山越えがはじまる。その麓に陸前と出羽の境であり、伊達藩と新庄藩の往来を監視する関所・「尿前の関」(しとまえのせき)がある。
谷間にある関所は、その静寂の中にあって一種独特な緊張感が漂っている。


義経一行が兄・頼朝の追手を逃れて出羽から平泉に逃れる途中、ここ「尿前の関」を越えている。
ここもまた義経の伝説の地として、義経一行が平泉に逃れゆく姿に芭蕉の心を打ったに違いない。


自動車をとめ、義経が逃れゆく姿を思い描きながら、ここ旧出羽街道「中山越え」を歩いてみた。
まず国道47号線沿いの中山平温泉の空き地に自転車をデポ(残置)し、車でとって返して尿前坂入口横(国道47号線)のパーキングに駐車、 まず谷間にある「尿前の関跡」に下りて、「出羽街道中山越え」を歩き出した。


◎出羽街道中山越えを歩く


<中山越えルート> 
往路  <尿前の関~中山平温泉> (旧出羽街道)  約3.5KM/ 徒歩約2時間 (ハイキング)
復路  <中山平温泉 ~尿前の関>(国道47号線)  約2.4KM / 自転車約45分(サイクリング)


イメージ 1
 
◎尿前の関(しとまえのせき)


中山越えハイキングに必要なストックに、一人旅を慰めるための鈴をつける。 リュックに水と行動食、雨具、ヘッドランプ、GPS、地図とコンパスを詰め、登山靴に履き替えていざ出発。


イメージ 2 イメージ 3
国道47号線(出羽海道)にある「尿前の関」道標       旧出羽海道(国道47号線沿い)の尿前の関跡入口
(パーキングに立つ)                                               「尿前坂」 急な階段を下り上りする

 
まず、国道47号線にある「尿前の関」案内板に従って、急な階段状の「尿前坂」を谷に向かって下りていくと、「出羽街道中山越え」入口の道標がある。其の少し先に復元された尿前の関跡に出る。
ちなみに、ここ「尿前の関」より「封人の家」までを歩くと、約10km、約4時間かかるとある。

イメージ 4 イメージ 5
 出羽海道・中山越え入口にある「封人の家」への道標                尿前の関の向かいにある出羽街道中山越え入口「尿前坂」

 
尿前の関は、伊達藩の境目として設けられ、取り締まりが厳しかったようである。 関所の門や柵が忠実に再現され、陶板で作られた「奥の細道文学碑」と芭蕉像が迎えてくれる。

イメージ 6
復元された「尿前の関」跡

イメージ 7 イメージ 8
尿前の関跡で俳句を練る芭蕉像                尿前の関跡に立つ「奥の細道」文学碑 


芭蕉句碑「蚤虱」は、近くの薬師神社にある。 雑木林に囲まれた、草道の真中に立つ句碑は、正面に「芭蕉翁」とあり、裏面に「蚤虱」の句が刻まれている。


◎恐れながらわたしも一句

⑬出羽街道中山越え・最上川    
「蚤虱  馬の尿する 枕元」  薬師神社 「蚤虱 列をなしてや 越えし関」
(のみしらみ うまのしとする まくらもと) 尿前の関 (のみしらみ れつをなしてや こえしせき)
「五月雨や 集めて早し 最上川」    最上川 「五月雨や 舟も蓑着る 最上川」        
さみだれや あつめてはやし もがみが わ)     さみだれやふねもみのきるもがみがわ)
    「田植歌 舟も歌いし 最上川」          
     (たうえうた ふねもうたいし もがみがわ)



イメージ 9
 芭蕉句碑・裏面に句刻「蚤虱」がある (薬師神社境内)


さあ、出羽街道中山越えに出かけよう。


----------------------------------------

イメージ 11


イメージ 10




 
                        ⑬出羽街道 中山越えを歩く―2
          につづく