shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2017『星の巡礼 モンゴル紀行 』 8

2017『星の巡礼 モンゴル紀行 』 8
 

■モンゴル縦貫鉄道 寝台列車乗車記 ②

◎ ザミン・ウード街の散策(中国との国境の街)


国境の街・ザミーン・ウードは、西部劇に出てくる砂塵舞う街である。
ロシア風家屋がメインストリートを取り囲むように延びている。
駅前の広場には国境越え(中国・二連浩特駅へ向かう)乗客をはこぶジープやバンが並び、
銀行・ホテル・レストラン・警察・売店・WCが取り囲んでいる。
駅を出た左手奥に「ホテルジンチン」(宿泊者多し)、ジープ乗場の道路向かいに「ホテル・バヤンゴビ」が
あるので宿泊も可能である。
ほか街の中でも数カ所ホテルを見かけた。


やはり国境の街、流通の拠点なのであろうか立派な銀行の建物がおおく目立つ。
大草原の街であり、砂塵の舞う東ゴビの街に変わりはない。


食事は、駅前広場に面したファーストフード店で野菜サラダとワンタンをいただく。
広場には、中国での買い出しから帰国した一団が沢山の荷物を積み上げ、迎えの車を待っている。
これから中国に向かうのであろうか、西欧のバックパッカーが賑やかに闊歩している。


国境の街はいつも賑わい、張りつめた緊張感の中に解放的な空気が漂う。
しかし、街は砂漠の熱さの中に、眠さをこらえているように見える。

 
イメージ 1
         モンゴル最南端・中国との国境の街 ザミン・ウードの駅前広場
                           (  左・緑の建物・ホテル ジンチン、右・中国国境行きジープ乗場)
 
 
イメージ 2
ザミン・ウードのメインストリート (正面方向が中国国境・二連浩特)
 
イメージ 3
チベット仏教ラマ教)寺院 と ザミン・ウードの街のシンボルマーク・給水塔

イメージ 4
 ザミン・ウードの住宅街 (東ゴビの植樹も大変である)
 
イメージ 5
国境の街らしく中国製マンホール蓋

イメージ 6
中国との国境を往復するロシア製ジー 

 
帰路の車内は、賑やかであった。中国旅行を終えた青年男女に囲まれ、歌の交歓と時事討論に
夜はふけていった。

各車両には乗車記念ノートが備えられている。
世界各地域からの乗客の感動のメッセージが残されている。
13号車の代表でメッセージを書いてくれという。

イメージ 7 イメージ 8
各車両にある外国人乗車記念ノート                        外国人代表として書けという
                         
 
                   

   詩 後藤實久

  
  蒙古 緑なる絨毯に包まれ その懐深くして
  人間はこの大地にあって ちっぽけに見える
見よ 大草原の丘の曲線に沈む太陽よ
あとに続く夜空に 輝きし悠久なる星たちよ
嗚呼 蒙古はなんと幻想的な国だろうか
ビバー モンゴリア  



イメージ 9 イメージ 10
 
イメージ 11 イメージ 12
          列車で知り合った モンゴルと日本の若き友たちと


モンゴルの友のひとり、ドルチェ氏(写真上左)は元横綱朝青龍の整体師で日本にも数度訪問滞在
したという。

また、日本の友は、 写真下右・中央が千葉在住の蕪山(かぶやま)氏、左が東京在住の吉田氏である。
 

帰路、楽しい宴の列車はゲルと高層ビルの混在するウランバードルの駅へ滑り込んだ。


イメージ 13
ゲルがすっかり溶け込んだ都市・ウランバード
 
                                   
イメージ 14
     往路終着駅 ウランバードル駅に到着した列車
 
 
 
                               2017『星の巡礼 モンゴル紀行 』 9 へつづく

        ―モンゴル帝国帝都カラコルム(現ハラホリン)、オルホン川畔にて露営―