shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2019『星の巡礼 びわ湖冬景色・老人自転車ひとり旅』⑪

びわ湖冬景色―近江の歴史をたどる老人自転車ひとり旅』 ⑪
                                                                

日目びわ湖一周のルート案内  Ⅰ   (20192月20日)
    早朝 2℃ ・ 雨のち曇り
 
     
  <▲ 西浅井 大浦浜 ⇒  JR志賀駅 スタート地点に戻る  48km>

530分、大浦の集落にあるお寺だろうか、鐘の音が湖上に鈍く響きわたる。
パッキング、清掃、柔軟体操のルーティンをこなす。

バーナーに火を点け、冷えた体に温かいインスタント・シーフードヌードル(465Kcal)を食し、小雨煙る中、湖北・西浅井にある大浦浜の東屋をスタートした。

イメージ 1
ビワイチ・県道557・西浅井マキノ線
 
イメージ 2
大雨の一晩お世話になった大浦浜の東屋


イメージ 3 イメージ 4
朝食のインスタント(465Kcal)                西浅井・ 大浦の浜をスタート


                  <5日目行程表>

イメージ 5
 


イメージ 6
湖北のビワイチから見る竹生島
 
イメージ 7
海津大崎港 WC
 

 

イメージ 8

海津大崎公園からマキノの街を望む



イメージ 9 イメージ 10 
  旧西近江街道(マキノ)                    造り酒屋と海津に地酒・竹生嶋

西近江街道は北へ進み塩津海道と交わり、北陸・敦賀に至る。
 
<旧海津港の歴史>

海津港の開港は明瞭ではないが、平安末期の源平盛衰記鳥羽天皇御代に藤原仲実が越前守に
任ぜられ、海津に立ち寄った時「かいつの里」という言葉のついた歌を詠んでいる。

この頃より海津港が発展し始め、特に豊臣秀吉のころ大谷吉隆によって中村と中小路との間に
船の出入りをする川を掘って以来、大津に次いで大きな港として発展した。

海津東浜は江戸時代、北陸と大津を結ぶ重要な港であり宿場町として大いに栄えた。

イメージ 11
海津港跡と波風除け石垣
 
イメージ 12
西近江路の老松並木 



海津港跡には、宿場町を波風から守るための石積みが残っている。
西近江路には立派な老松の並木が多く残っており、サイクリングも浜風に吹かれ心地よい。
 

 

<西近江は虹の里>

イメージ 13
マキノ・百瀬川にかかるレインボー

イメージ 14
マキノ・シーサイド・ハイツの裏、湖岸にWC/△東屋あり
 
いま自転車を北から南へ走らせているのは、湖周道路(県道54)に沿って湖岸を走る
一本の細い裏道である。

 

マキノ・シーサイド・ハイツの裏、湖岸沿いに立派な公衆トイレと、東屋が建っている。
 

イメージ 15
イメージ 16

ビワイチ・チェックポイント今津港  と  クイズ


ちょうどJR今津駅より湖岸へ向かうと<ビワイチ・チェックポイント今津港>がある。
クイズは、正面入り口の向って右側に掲示されている。興味ある方は参加し、
<ビワイチ認定証>取得に挑戦されてみてはいかがだろうか。

また、今津港よりJR今津駅に向かう100m先右側(北)にビワイチ・チェックポイントが
<琵琶湖周航の歌資料館>にも置かれている。


 

 
 
びわ湖冬景色―近江の歴史をたどる老人自転車ひとり旅』 ⑫
(2019年2月20日) <▲ 西浅井 大浦浜 ⇒ JR志賀駅 スタート地点に戻る 48km>Ⅱ          
 につづく