shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2023『星の巡礼 同志を偲ぶ会に立合いて』

 

 

                               <同志 元ちゃんを偲ぶ短歌集>

                                詠み人 後藤實久

 

 

1960年代、同志社で学生時代を共に過ごした仲間は、後期高齢者に達している。

この日<偲ぶ会>を持った仲間 東山元子(旧姓 諏訪)さんは、この三月に天国に召された。

同志社スカウト同好会同期前後の友人と、遺族のみなさん、故人が所属していた

団体の友人が集まり、彼女を偲んだ。

スカウトらしく簡素な飾りつけのなか、遺影を囲んで、笑いあり涙ありと亡き同志の

人柄に花を咲かせた。 

 

短歌にしたため遺影に捧げたい。

 

    

 

《久しぶり 乗りし列車の 偲ぶ会 翔ける景色や 颯がごとし》

―ひさしぶり のりしれっしゃの しのぶかい かけるけしきや はやてがごとし―

 

《ふんわりと 臥せし白雲 スヤスヤと 寝息聴こえし 亡き友の顔》

―ふんわりと ふせししらくも すやすやと ねいききこえし なきとものかお―


《友抱く 比叡のお山 霞おり 蝉時雨止む 事知らずして》

―ともいだく ひえいのおやま かすみおり せみしぐれやむ ことしらずしてー


《滑りゆく 列車の揺らぎ 心地よく 向いし京や 亡き友待ちし》

―すべりゆく れっしゃのゆらぎ ここちよく むかいしきょうや なきともまちし―


《亡き友を 偲びたいとの 者集い 記憶たどりて イブを語りし》

―なきともを しのびたいとの ものつどい きおくたどりて いぶをかたりし―


《爺婆の 昔帰りや 青春の 王子の恋や 姫の夢かな》

―じじばばの むかしがえりや せいしゅんの おうじのこいや ひめのゆめかな―


《集いきて 喋り喋るは 青春の 腹を抱えし あの日懐かし》

―つどいきて しゃべるはしゃべる せいしゅんの はらをかかえし あのひなつかし―


《微笑みし 遺影の中の 君なれど 耐えしあの日の 努め厳しき》

―ほほえみし いえいのなかの きみなれど たえしあのひの つとめきびしき―


《若き日の 楽しあれこれ 笑い合い 君忍びてや 想い出尽きじ》

―わかきひの たのしあれこれ わらいあい きみしのびてや おもいでつきじ―


《母に似し 仕草一つに 和みてや 昔帰りに 花咲きやまず》

―ははににし しぐさひとつに なごみてや むかしがえりに はなさきやまず―

 

《目元似る 元ちゃん二世 母語り 知りて驚く 友の想い出》

―めもとにる げんちゃんにせい ははかたり しりておどろく とものおもいで―

 

      《驚愕の 実弟語る イブの日や オデンの種に カネテツありと》

      ―きょうがくの じっていかたる いぶのひや おでんのたねに かねてつありと―

 

     《想い出の スカウトペース 懐かしき 隊歌叫びつ ハイキングかな》

        ーおもいでの すかうとぺーす なつかしき たいかさけびつ はいきんぐかなー


《老友の 昔は良かった 溜め息に 頷く我も おりて驚く》

―ろうゆうの むかしはよかった ためいきに うなずくわれも おりておどろく―


《もし道を 違えて居れば 今は無き 友想いてや 一人うなずく》

―もしみちを ちがえておれば いまはなき ともおもいてや ひとりうなずく―


《あの世から 眺むる君の 一言を 聴きたくもあり 語り合いたし》

―あのよから ながむるきみの ひとことを ききたくもあり かたりあいたしー

 

《老いたりし つわもの共の 今昔 語り合いてや おいお前かな》

―おいたりし つわものどもの いまむかし かたりあいてや おいおまえかな―

 

《偲ぶ会 微かなる跡 絞りだし 語るも涙 聴きても笑い》

―しのぶかい かすかなるあと しぼりだし かたるもなみだ ききてもわらい―

 

浮雲の 彼方におりし 君なれど 微笑み豊か いついつまでも》

―うきぐもの かなたにおりし きみなれど ほほえみゆたか いついつぃまでも―

 

 

 

 

 

  

          関係者が集い青春時代に花を咲かせ、遺影に語りかけた

           

                 後列 田中公郎・諏訪靖二・東山香子・畦崎桂子

               前列 桐山隆雄・後藤實久・遺影 東山元子・篠田常生・西村豊子

               (写真撮影 佐藤恵子・途中退席 篠田佳奈)

               2023年7月23日 14:00~16:00              

                                                      於・ボーイスカウト京都連盟会議室

 

 

 

                    《永遠のスカウト》

            ーONCE A SCOUT,  ALWAYS A SCOUTー

 

        一度スカウトに 誓いを立ててなりし身は いつもいつもスカウトだ

       

         一度スカウトに 誓いを立てし身は いまの今もスカウトだ

 

        一度スカウトに 誓いを立ててなりし身は 死ぬ時までもスカウトだ

 

        この世のスカウトに いのち捧げて使えなば 死してのちもスカウトだ

 

 

 

 

             <同志 元ちゃんを偲ぶ短歌集>

 

 

                   

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

<関連ブログ>

2023<星の巡礼 仲間を偲んでー東山元子さん>

https://shiganosato-goto.hatenablog.com/entry/2023/03/07/164912

 

 

《短歌集 - 偲ぶ草》 ースカウト仲間 東山(諏訪)元子さんを偲んでー 短歌&スケッチ 後藤實久 わびすけ(白侘助/寒椿) 1961年当時、部室無き「同志社スカウト同好会」発足時、今出川通りの校門前の喫茶店<わびすけ>(侘助・十数年前に閉店)が同志社レ…