shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

『星の巡礼・日本アルプス大縦走』単独踏破記録 <10>                     第五区間≪扇沢⇒槍ヶ岳⇒中房温泉≫縦走日誌⑨ 最終編

星の巡礼日本アルプス大縦走』単独踏破記録 <10>
第五区間扇沢槍ヶ岳⇒中房温泉≫縦走日誌⑨ 最終編

201399日 ≪大天井ヒュッテ2665m⇒中房温泉1450m
          所要時間:825H

4:30am  ヘッドランプを点け、ヒュッテのご主人に先導されて展望台にのぼり、ご来光と朝日に赤く染まる槍ケ岳の<モルゲンロート>を観賞する。天気良く、最高のプレゼントだ。今回のルート上の羅針盤となった槍が妖しく染まる。われわれもここ展望台・小槍の上で踊った。

大天井ヒュッテ展望台からモルゲンロートの槍ケ岳・小槍を観賞

5:30am 大天井ヒュッテを出発し、日本アルプス大縦走・第五区間扇沢槍ヶ岳⇒中房温泉>のゴールである燕山荘、中房温泉ににむかう。

喜作新道開拓者の「喜作レリーフ

出発まもなくの分岐でリュックをデポし▲大天井岳2921mを往復する。
切通岩のクサリ場近くにある喜作新道開拓者の「喜作レリーフ」に挨拶をしたあと「表銀座縦走コース」からの北アルプスの景観をたのしむ。

ルート上の「為右衛門吊岩」ではたくさんの猿軍団に囲まれ、まるで西部劇にでてくるインディアンに襲われる騎兵隊のような光景に出合った。

「蛙岩」では衝立した岩に出迎えられ、おおくの観光登山客のおじさん・おばさんたちに出会った。往く久しい懐かしの下界のにぎわいがそこにはあった。縦走踏破のゴールが見えているのだ。

表銀座ルートの蛙岩近くでゴールまじかの記念写真、おつかれさま (槍ヶ岳をバックに)

今回の縦走のゴール燕山荘に到着した (燕岳2762mをバックに)

10:29am  『燕山荘』2704mに到着する。北アルプス銀座並木通りといった所か、すごい登山客だ。今回の縦走はここまでだ。あとは下るだけである。

11:55am 燕山荘をくだり、北アルプス三大急登である合戦尾根をかけおりて中房温泉に13:55に下山した。

マイクロバスでJR「ほたか駅」にでて、列車に乗換えJR「信濃大町駅」へ、ここからアルプス交通バスで扇町駐車場に16:15に戻った。

89日という長い縦走であった。青木湖畔にある「ゆーぷる木崎」に立寄って汗を流した。

これで太平洋静岡浜から日本海親不知までの日本アルプス大縦走を全踏破した瞬間である。この日本横断に5年の歳月を要した記念すべき日でもある。

亡き妻と共に祝いたい。

今回もまた神のご加護があった。

感謝合掌

日本アルプス大縦走』 第五区間 <扇町槍ヶ岳⇒中房温泉>縦走日誌

(注) この第五区間以外の、第一区間<太平洋静岡浜スタート>から第七区間日本海 親不知海岸>までの
    縦走日誌も時間を見つけてブログに残したいと思っている。