shiganosato-gotoの日記

星の巡礼者としてここ地球星での出会いを紹介しています。

2015『星の巡礼 熊野古道を歩く』 Ⅰ

2015星の巡礼 熊野古道を歩く』 Ⅰ
       8月22日~27日

 
歩いてみたい星の巡礼路の一つに「熊野古道」があった。
今回、八咫烏(やたがらす)に導かれて熊野古道を歩いてきた。
 
 熊野古道とカミーノ・デ・サンチャゴは姉妹巡礼路である》
 
 熊野古道は姉妹巡礼路であるスペイン「カミーノデ サンチャーゴ」とともに世界遺産である。
 
今までにスペインの「カミーノデ サンチャーゴ」、マチュピッチュの「インカ道」、「四国八十八ヶ所巡礼路」、ユーラシア大陸の「シルクロード16680km」、「大峰奥駈け」などを歩いてきたが、「熊野古道」もまたこの星・地球星をみつめる集大成となった。

また 「八咫烏ボーイスカウト」 の関係についてもぜひ後日紹介したい。

 


熊野古道への関心は、隣人であるY氏の生きざまに感動したことにはじまる》


Y氏は太平洋戦争の末期に総力戦の尖兵となった神風特別攻撃隊の最後の攻撃隊チームの一員であった。
彼は最年少であったがゆえにひとり基地に残され、チーム全員は特攻し散華した。
残された彼の生涯は己を清め、散華した先輩を弔うことであったという。
まず弔うにふさわしい場所として、ここ「志賀の里」を選んだ。


われわれが住んでいる「志賀の里」は、当時<滋賀県滋賀郡志賀町木戸連歌山>と言った。
わたしもY氏と同じくこの<連歌山>に魅せられて住を構えたひとりである。


東にびわ湖、鈴鹿山系を眺望し、その神々しい日の出を拝することができる。西に比良山系が横たわり、落日には蓬莱山が斜陽によって光り輝く。


この蓬莱山を散華した先輩たちの弔いの場にしたという。「蓬莱」とは、史記によれば不老不死の地とされる霊山をいう。


Y氏は志賀の里に庵をかまえ、年数回囲炉裏に火を焚き、一升瓶を供えて亡き先輩たちと一夜を共にされる。
亡き先輩たちに生かされているその身を清めるため、Y氏は修験道に身をおき、修験者先達として大峰奥駈けで修業を積まれた。


わたしはY氏から人には人のなすべき使命、すなわち生かされている役割があるということを学んだ。
このとき大峰奥駈けへの興味、スピリチュアル(霊的)体験のできる熊野古道に興味をもったのである。


このY氏の話をきき、さっそく情報収集と準備をおえ一か月後に56日の「星の巡礼 大峰奥駈け」に
出かけていた。
あの「星の巡礼大峰奥駈け」から十数年の月日がたった。


《ようやく「星の巡礼 熊野古道を歩く」歳をむかえた》


   八咫烏  おいて熊野路  蝉時雨 』  實久


<やたがらす  追いて(老いて)くまのじ  せみしぐれ>


 自然崇拝の地であった熊野三山熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)への参詣が行われるようになったのは、1000年前白河上皇の熊野御幸からと言われている。
江戸時代に入って熊野詣は広く庶民にひろがった。
 
歩いてわかることだが、今回紹介する熊野古道・中辺路も昔からの生活の道であるということだ。
大正以降に造られた現代の自動車道路は熊野の谷を走り、熊野古道は山並みをぬっての峰々を歩くことになる。
 
もちろん熊野古道には車道と並行して歩く部分もある。
蟻の熊野詣と言われた沢山の巡礼旅人がこの道を歩いたのだ。
 
わたしもこの齢を迎え、巡礼者のひとりとして熊野古道・中辺路を歩く機会に恵まれた。
 
 
熊野古道・中辺路王子跡の行程について》
 
2015年8月22日~27日 5泊6日の熊野古道中辺路巡礼に出かけた。

 

歩いてみてはじめて中辺路が70出立王子から77鮎川王子までは世界遺産に登録されておらず、
中辺路の78滝尻王子から95祓戸王子(熊野本宮大社)までが世界遺産に登録されていることを知った。
 
ほとんどの熊野古道中辺路巡礼者は世界遺産である<78滝尻王子⇒95祓戸王子・熊野本宮大社>を歩いていた。
 
 
 
数字は、熊野古道紀伊路」の起点・大阪1窪津王子より 終点・田辺の69芳養王子までと   
中辺路起点・田辺の70出立王子より 終点95祓戸王子・熊野本宮大社までの王子跡を示す番号である。
ほかに中辺路派生(裏街道)ルートである「大日越」・「赤木越」に96湯峰王子がある。
 
熊野古道中辺路を次のようにA・B・Cの3ルートに分けて巡礼することにした。
 
 
Aルート熊野古道・中辺路の起点(田辺市70出立王子~77鮎川王子間ルート :
          <マウンテンバイク(自転車)を利用しての各王子跡巡礼>
 
Bルート 熊野古道中辺路世界遺産起点 78滝尻王子⇒95祓戸王子・熊野本宮大社ルート 
                             < 徒歩巡礼>
 
Cルート 熊野古道中辺路派生(裏街道)ルート 「赤木越」・「大日越」 : 
                             < 徒歩巡礼>
 
              C-1ルート 「赤木越」裏街道ルート<船玉神社10:15 ⇒ 湯の峰温泉13:02>
                     C-2ルート 「大日越」裏街道ルート<湯の峰温泉6:00am96湯峰王子⇒大齋原
                                  ⇒熊野本宮大社 9:57am


 


Aルート  熊野古道・中辺路の起点(田辺市70出立王子~77鮎川王子間ルート          2015年8月22日
 
 
熊野古道・中辺路の起点(田辺市70出立王子~77鮎川王子の間はマウンテンバイク(自転車)を利用して各王子跡をめぐった。 田辺市街にあるこの区間はなぜか世界遺産に登録されていない。中辺路が世界遺産登録によって分断されているのだ。


 
熊野古道中辺路出発地点・JR紀伊田辺駅 1.6km ⇒70出立王子 >



イメージ 3
70出立王子⇒ 1.7km ⇒
 
イメージ 4
71秋津王子⇒ 3.5km⇒
 
イメージ 5
72万呂王子⇒ 2.2km⇒


 
イメージ 8 イメージ 9
             73三栖王子⇒ 3.4km⇒
 
イメージ 7 イメージ 6
                  74八上王子2.9km⇒

イメージ 10 イメージ 11
                      75稲葉根王子⇒ 2.8km⇒
 

f:id:shiganosato-goto:20200312231853j:plain

76一ノ瀬王子2.6km⇒


イメージ 14
 77鮎川王子8.2km ---------------------→  Bルート: 78滝尻王子へ

王子社はやはり奥深い峰々のなかに抱かれてひっそりと巡礼者を迎えるのがいい。
田辺市街にあるAルートの王子社は住宅街や路地裏に忘れ去られたように息をひそめていた。
 
 
 
 
Bルート 熊野古道中辺路世界遺産起点 78滝尻王子⇒85祓戸王子⇒熊野本宮大社ルート 徒歩巡礼 
 へつづく